一般職的おきらく日記♪

おきらくなはずなのに喜怒哀楽が盛りだくさんな毎日☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
OL生活、ランチ誰と行くかって重要??
会社の人間関係って難しい。
上司とかはよっぽどひどい人じゃなければビジネス上の付き合いって割り切ってしまえるけれど。
女同士だと気が合ったり合わなかったり、しかも最初に会ったばっかりのときにはそれはわからなくて。

社会人になって私には同期が4人いた。
全然違うタイプの4人だったけれど、いろいろなことを一緒に乗り越えて転職した今もとても大切な友達。
今の会社では、たまに美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったりする友達はいるけれど、私は本心を見せていないかもしれない。
はい。彼氏ができたこともかなりの極秘事項です。
べつに要注意人物がいるわけとかではありません。
みんないい人たちです。

あんまり辛いこととかないからかな。仕事していても。
そんなにつながりが強くない気がします。
出会った歳がもういい歳だったからかなぁ。

転職してきて一緒にランチを食べていた子たちのグループが分裂しました。
ランチなんて仕事の続きみたいなもので、1日1時間くらい合わせられないわけでもないけれど、でも分裂しました。
1時間の休憩だから息が詰まるような思いをしたくないというのもわかる気がして。
それからずっとわかれたほうの子達とは気まずい感じです。

会社に気まずい人がいるっていうのはいやなものです。
こんなことなら逆にもとからランチとか一緒に食べなきゃよかったのかも。
そうしたらお手洗いでばったり会ったときにも世間話程度はできたのになぁ。
| easygoingdays | Work♪ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
会社に行きたくない・・・。の一日。
いろんなことが急に動き出して、会社に行きたくない。
いつもいつも書いているように、環境の変化はあまり好きじゃないから。
多分慣れてしまえばそれはそれで快適なんだろうけれど、今は考えたくない。

私は多分全然仕事の影響を受けないのだろうと思うのだけれど、周りの人たちはすごく大変になりそうで。
仕事が多少大変になるのは、かまわないと思っている。
今も暇な時間をもてあましていたりするし。
まわりの人たちが大変そうで、それを見ているのがつらくなる。

三連休だからあと一日お休みがあるんだけどね。
ふと会社のことを思い出して吐き出しておきたくなったので、日記。
ここで書いたから、あと一日は会社のことを忘れてお休みを楽しみます。
| easygoingdays | Work♪ | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事を語る。の一日。
今日は先輩と仕事について語った一日。

私が転職して入社してきて、指導係としていろいろ教えてくれた尊敬している人なのだけれど、お酒の力もあってか、すごく深い話をしてくれてとてもうれしかった。
心のうちをあかしてくれた感じで。

最初のうちは仕事を覚えることや人間関係を築くことでいっぱいいっぱいだけれど、落ち着いてきたら落ち着いたでまた新しい悩みが生まれるんだなぁって思った。
特に一般職だからというのもあるのかもしれない。

仕事の幅の限界。どこまでも進んでいけるわけではなくて壁がある。
ずっと成長していくわけではなく、ある程度になるとマンネリ化してきたり。
私でなくてはダメっていう仕事を持っておきたい気持ちと、会社のために仕事をみんなで共有していかなくてはという思いの葛藤とか。

その人じゃなくっちゃっていう仕事を持ちたいっていうのは、多分必要とされていたいから。
でも仕事の速さとかのスキルは別として、その人でなければできない仕事があるってことは会社にとってはリスクなんだよね。
誰かがいなくてもきちんと業務が回っていくのがちゃんとした会社。

ふと、結局最後には人格とか人脈とかで必要って思ってもらうしかないのかも。と思いました。
この人がいると気持ちよく働けるなーとか。
仕事を囲い込んで人質にするよりそうやって私自身を評価してもらえるように成長していきたいなーと思いました。

ありがとう、先輩。
やっぱり異動したいなんて言わないで、もうちょっと見守ってください。
| easygoingdays | Work♪ | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
幸せの再確認☆な一日。
今日はなぜかしみじみと"あー幸せだなー"って再確認できた一日でした。
いろんなことを先輩に聞いてもらってて、今の会社に入社してからのことを振り返っていたら本当に幸福感でいっぱいになったんです。

自分で幸せだなーって思えることなんてめずらしいので、すごくうれしかった。
恵まれている毎日でも、最初は幸せだなって意識していても、人ってだんだんそんな環境に慣れていくものですよね。
もちろん反対に過酷な毎日だったとしてもやっぱりそれに慣れていく…。
そうして最初は"幸せだな"とか"もうこんな毎日やだー"とか思っているのに、だんだんそれが普通になってゆく。
たまには自分の今の状況を切り取って、見つめて、こんな風に再確認するのもいいことだなーって思いました。
そして、そこで幸せだなって思えたらなおいいですよね。

似たような日記を前も書いていた気がします。
カエルの話という日記。
ちょうど4年ほど前に書いたものです。
今日の真逆の視点から見た、ブルーな状況に慣れていく話。

4年前とおんなじようなことをやっぱり考えていて、でも今はHAPPYな感じで、本当によかったー。
ちゃんと壊さないように努力します。
| easygoingdays | Work♪ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとしたことが大事だね。の一日。
仕事で電話だけでのつながりの人って結構いる。
わたしの部署は女の子が少ないので、みんなが離席中のときにピックアップで電話を取る機会も多い。

ほとんどが内線なんだけれど、名を名乗らないで話し始める人が結構いる。
これって常識なさ過ぎじゃない?
あーじゃあいいです!って切っちゃうとかならわかるけど、○○さん戻ってきたー?とかって戻ってきてるけど、あなたはどなた?って感じ。
つなげないじゃん。

あとすんごい早口で部署と名前を言う人。
ごめん。聞き取れない私も悪いけど、何度も聞いたら余計時間かかるから最初に丁寧に名乗ってくださいませ。

ちなみにどんな応対をする人もすべて番号はこっちに出てますからー!
わたし的ブラックリストに載せちゃうよ。

そんな中すごく丁寧でこちらがかけるのにも抵抗なく気持ちよくかけられる人もいて、ピックアップしただけで幸せな気分にさせてくれる人もいる。
同じ部の人の電話を取ったら"ごめんね遠いのにありがとう"、って一言つけてくれたり、毎度ありがとうって言ってくれたり。

200人くらいしかいない会社だけど、ランキング作ったら多分上位の人って決まってくるよねー。
まだ入社して日が浅いからそう思うのかもしれないけれど。

でもこれって自分に置き換えてもとっても大切なことだよね。
感じいい対応したいなー。
| easygoingdays | Work♪ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自己嫌悪・・・の一日。
小泉さんも風邪をひいているようで、私ももれなくひいちゃいました。
今日は4連休明け。
まだ完治していないのだけれど、体調のだるさにひきずられていやな感じの仕事の仕方をしちゃいました。
自己嫌悪。

自分が悪いってわかっているんだけど、こんなにいやな気持ちになるなんて久しぶり。
好きなものから食べる派でも、嫌いなものから食べる派でも、残すことはできないんだよね。
残すつもりはなかったんだけどずーっと見て見ないふりしてたら、じゃあ残すのね(怒)!ってお母さんが怒っちゃった感じ。
うーんよくわかんないけど。

次から気をつけます。
明日からまた気を取り直していこー!
| easygoingdays | Work♪ | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
異動に悩む一日。
今週一週間なんだかバタバタしていました。
試用期間が終わったーって思ったら、なんと突然の異動。
この3ヶ月で一生懸命覚えたことが水の泡です。

面接のときに異動はないって念を押されていたから、しっかりじっくり覚えようって頑張ってきたのにな。
なんだかふっと気持ちが抜けてしまった気がします。

転職で新しい会社にはいってずっと気が張っていて、頑張ろう、頑張ろうって思っていた。
ようやく慣れてきて周りの人たちと話すのにも緊張しなくなってきたのに。
もう一度また入社したときみたいな状態に逆戻り。

やっとアフター5は会社のこと考えなくていい生活になったと思ったのに。

今日はこの会社では初めて涙ぐんでしまいました。
泣かなかったけど。

でも、前の会社に比べたらそれでも幸せだし、周りにどう見られるかを気にしなければ多分大丈夫なんだと思う。
あー、覚えの悪い子なんだなくらいのキャラでいきたいと思います。
手は抜かないけどね。

そんなこんなでバタバタしていたら1ドル103円台とかになっていて、かなりびっくり。
円高、どこまで続くんでしょうねー。
| easygoingdays | Work♪ | 20:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ